当サイトはGoogleやアフィリエイト広告のバナーやLinkを設置しています。

PERGEAR撮影体験会2024|体験レポート

体験会/セミナー/イベント
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

「PERGEAR撮影体験会2024」とは

2024年6月23日(日)14:00~18:00に、東京の千駄ヶ谷の一角で、「PERGEAR撮影体験会2024」が開催されました。なぜ参加できたかというと、1か月くらい前にSNSに告知が流れてきたので「応募」しておいたら「当選」通知が届いたわけです。何名くらいの方が応募されていたのか分かりませんが、当選!ということで喜んで参加させていただきました。

このイベントは、著名なカメラマンの「ジェットダイスケ」さん「塙 真一」さん による特別講演から始まり、抽選会!(何が貰えるんだろう!??)、レンズのお試し&撮影会(モデルさん2名)が開催されるとのこと。

因みに、当選メールは下記のような感じでした。

《当選メールが届きました》

PERGEAR撮影体験会2024 Summer in Tokyoイベントへの申込くださいまして誠にありがとうございます。

厳正に抽選させていただいた結果、
ご当選されましたのでお知らせいたします。

イベント情報および、注意事項に関して連絡差し上げます。
下記のように記載されております。

イベント情報

【開催時間】
2024年6月23日(日)14:00~18:00

【会場場所】
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-23-5 第8FMGビル 2F
北参道駅から徒歩3分・千駄ヶ谷駅から徒歩9分

【特別講師】
ジェットダイスケ、塙 真一

【開催内容】
14:00-14:30 受付
14:30-15:30 特別講師フォートトーク
15:30-15:45 お祝い抽選
15:45-17:45 レンズお試し、撮影実習

PERGEARってどんな会社?

ところで、、PARGEARってどんな会社なんでしょうか?

実は名前は知っていたが、今まで使ったことが無かったのです。ということで、まずはGoogle検索で調べてみたら、下記の説明が出てきました。

Pergearは、イングレート・ジャパン株式会社が取り扱う撮影機材ブランドです。中国産のカメラ用レンズや撮影機材、電子機器などをインターネットで販売しており、デイリー用からプロ仕様、映画製作用まで、幅広い製品を取り揃えています。高品質ながらリーズナブルな価格帯で、欧米を中心に世界中にファンが広がっています。

※Google検索にてSearch Labs | AI による概要そ

また、Pergearの母体?であるイングレート・ジャパン株式会社さんからは下記のようなプレスリリースもありました。

Pergearでは自社ブランドの他に多くのブランドを取り扱っています。それらのブランドのほとんどはまだ日本市場に参入してから日が浅く、個々の製品に関する情報はあるものの、ブランドそのものに関する日本語での情報が非常に少ないという課題がありました。
そこでPergearでは、ユーザーのみなさまが製品を購入するにあたり、十分納得しご満足いただくことを目的に、取り扱いブランドの紹介を順次展開してまいります。

イングレート・ジャパン株式会社

なるほど!ようやくPergearというブランドの位置関係が見えてきました!いくつものブランドを取り扱う販売代理店のブランド名が「Pergear」で、そのPergearブランド自体でもレンズも展開しているってことですね(多分)。

《読み方について》

実はPergearって、どう読むのかよくわからなかったんです。それが、今回のイベントで司会をされていた張さんが「パゲア」と発音されていたので、「パゲア」と読むということを知りました。

《推奨》日本で社名が認知されるまでは、HPやリリースで社名を記載される際に、「Pergear(パゲア)」というふうに、読み方(フリガナ)を併記されることをお勧めします!※担当している制作会社さんや広告代理店さん是非アドバイスを!(提案なき場合はご相談くださいませ〜)

体験会レポート①:著名カメラマンによる講演&抽選会

会場に到着すると、プレゼントでお出迎え!

今回の会場は北山荘駅から徒歩少しの場所。
お酒の「カクヤス」が入っているビルの2Fの貸しスペース(?)で、案内のお兄さんがビルの前でお出迎えしてくれました。

会場に入ると、プログラムに記載のある「お祝い抽選会」の当選ナンバーが記載されている入場券(?)を受け取り、各自で好きな席に着きます。なんと!その席にはプレゼントの小袋が置いてあります。中身はストラップ1本とクロスが2枚です。嬉しいですよね!こういう気遣い。

ということで、まだ少し時間がありましたので、そのプレゼントや、体験会用に並んでいるレンズを見ながら開始時間を待ちます。

Peagearさんは、あまりこのようなイベント慣れていない感じなのでしょうか、ちょっとバタバタする場面が何度かありましたが、手作り感満載のとっても和やかで良い雰囲気のイベントでした。

豪勢な講師陣!質問タイムが趣深い・・

今回のイベントの目玉は、何といっても豪華な講師陣!普段SNSでよく拝見させていただいているカメラマンの方々なので興味深々です。最初はジェットダイスケさんによる、3本のレンズのレビューからスタートです。

ジェットダイスケさん

ジェットダイスケさんからは、3本のレンズの紹介がありましたが、その中で一番印象に残ったのがViLTROX AF16/1.8 FE でした。とにかく安いのに性能が良い!この画角でこの明るさ、しかも歪みがほとんど感じられないレベルで、非常に良い仕上がりのレンズと紹介されていました。あと、チルトレンズも楽しそうでした!

塙 真一さん

塙 真一さんは、50㎜あたりのレンズ(すいません!レンズ名を失念してしまいました)をクロップで中望遠として利用して、レンズの紹介と共に、ポートレイト撮影についてのレクチャーをしていただきました。私、普段ポートレイト撮ってないので「なるほど~!!」の連続です。そのうち・・ポートレートにもチャレンジしようかな。。

質問タイム

お二方の講演のあとに、Q&Aタイムがありました。いろいろな質問が出たのですが、ちょっとおもしろかったのが「良いレンズとそうでないレンズの違いは?」的な質問への回答でした。

回答は、「レンズの性能で見たらダメなレンズでも、そのそのレンズの写りが好きな場合がある。ということで、そんなことも含めてそのレンズを愛せるかどうかかな」みたいな回答だったと思います。

確かに、そうですよね!実は私、、癖強いレンズ嫌いじゃないです。。

プレゼント抽選会は外れ・・ました

続きまして、抽選会です。商品は2万円の商品券×1名、超高速メモリカード×1名です。で、私は見事に外れました。。。ちょっと悲しい。。

体験会レポート②:レンズ等のお試しタイム&モデル撮影会

レンズのお試しタイムは、用意されてるレンズやスモークマシーンなどを自由に試せる時間です(シネレンズ のセットもありましたよ!)。また、2名のモデルさんも参加されているので即席ポートレート撮影会のようになりました。

私は、今回は3本のレンズを試してみることが出来ました。ホントにコスパの良いレンズ達です。最新のAFレンズで、この軽さでこのお値段にビックリ!!

とりあえず「ポチっ」てしまいそうで怖いですね。。。

7Artisan AF 27mm F2.8 Eマウント

まず1本目のご紹介です。

これは、小さくて軽くて安いレンズですね。でもキビキビAF動いて小気味良い感じです。APS-C用ですのでクロップ撮影で40mm相当。とても使いやすい画角でした。取り敢えず、カバンに入れとけ〜って感じのレンズでしょうか。

7Artisan AF 85mm F1.8(未発売?)Eマウント

あれれ!?lこのレンズってまだ未発売だったようですね!この記事書く際に検索したのですが、全然レビューや作例などの情報が出てきません。Amazon見に行っても販売されていません。

唯一見つけた「とるなら」さんの記事を見てると、まだ発売されてないみたいですね。

先行して試せたなんて、なんてラッキーなんでしょう!!

明るい85mm、しかも軽くて安い(多分)! 明るいポートレート用レンズとして、一本持ってても良いかも!?です。

ViLTROX AF16/1.8 FE

このレンズは発売時に、激安なのにGM並みの性能!なんてちょっと話題になったレンズだったので、実は少し興味があったのですが、ジェットダイスケさんの講演を聴いて、もっと興味を持ってしまいました♪

そして、なんとこのレンズが、、イベント後に35%OFFで購入できるとの話が!!

少し迷ったのですが、お持ち帰りさせて頂きました。

イベント後に、ジェットダイスケさんとお話させていただいた際に、このレンズお持ち帰りします!ってご報告したら「四辺の解像に気をつけてくださいね」って教えて頂きました。

そうなんですよね。。気になって、このレンズのレビュー記事や口コミサイト調べてみると、絞り解放時には四辺が甘くなるって書いてありますよね(でも、コスパ良すぎて問題なし!って感じのレビューが多かった感じ)。。気を付けて撮影させていただきます!

created by Rinker
ケンコー(Kenko)
¥3,350 (2024/07/21 13:56:48時点 Amazon調べ-詳細)

お持ち帰り争奪戦!?

上記に少し書いちゃいましたけど、当日はサプライズがありました。貸出用に会場に並んでいたレンズを35%~50%OFFで購入できるというではありせんかー!

ということで「ViLTROX AF16/1.8 FE」をお持ち帰りすることになりました〜!!

実はもう一人、このレンズを検討されている方がいらっしゃったのですが、譲っていただけることになり無事GETです。その節はありがとうございました!

※体験会用に当日持ち込まれたレンズは「中古」となるので、格安で販売することになったそうです。

モデルさん情報

今回参加されていたモデルさんの情報です。貴重なモデル撮影の経験させて頂きありがとうございました!!

MNG!(My New Gear !)

展示されてたレンズ達(事前告知で記載されてたレンズ)

■VILTROX
VILTROX AF 16mm F1.8 FE Eマウント
VILTROX AF 16mm F1.8 Zマウント
VILTROX 56mm F1.7 Xマウント
VILTROX 56mm F1.7 Zマウント
VILTROX 20mm F1.8 Eマウント
VILTROX 20mm F1.8 Zマウント
VILTROX 40mm F2.5 Zマウント

■7Artisans
7Artisans 27mm F2.8 Eマウント
7Artisans 50mm F1.8 Eマウント
7Artisans 50mm F1.8 Zマウント
7Artisans 50mm F1.4 tilt&shift Eマウント
★7Artisan AF 85mm F1.8(未発売?)Eマウント が当日ありました!

その他にも、スモークマシーンやシネマ レンズも用意されてました!

参考情報

とるなら:7Artisans AF 85mm F1.8 E-mountのハンズオン画像

とるなら:7Artisans AF 85mm F1.8 EやAF 27mm F2.8 ZがP&Eで初披露

necolog🐱🐱とも:「PERGEAR撮影体験会」レンズ試写①

とるなら:7Artisans AF 27mm F2.8 手ごろな価格で全体的に良好な性能

コメント

タイトルとURLをコピーしました